Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

S1000XR:ドラレコ取付 ~ミツバサンコーワEDR-21G

ドラレコを取り付けようと思いまして、検討してました。

 

まずドラレコ本体は 取付例も多く、バイク用ETCの実績も豊富な国内メーカー製という信頼性もあって、ミツバサンコーワEDR-21Gをチョイス

 

あとは取付をどうしようかと考えますが、前後2カメラに加えGPSアンテナ、手元スイッチもあり、取り回しや色々ノウハウが必要そうなので、自分でやるよりはお任せしようと、バイク用品店とBMWディーラーへ問い合わせしてみました。

 

まず、コストに関しては同等でした。

どちらも製品は定価販売で、提示された工賃も似たり寄ったりで、ただし用品店はカメラやスイッチの取り付けは様子見ながら追加で取付パーツが必要かもしれないとのこと。いかにも僕のバイクの車種への取り付けは慣れてなさそう。

 

で、BMWのバイクへの取り付けと考えると、コスト差もないので取付ノウハウや取付後のトラブル対応を考えて、ディーラーにしました。

作業には時間がかかるので、何日か預けておいて欲しいといわれたので、バイクを預けに行き、後日引き取りに行ってきました。

最寄りのディーラーはバスがひっきりなしに走ってる道路の傍なので、比較的近くて便利です。 

 

出来上がり状態のチェックですが、

特に追加のステーなどはなく、前も後ろも正面にきれいについてます。

f:id:mfujisaw:20201007230658j:plain

前はヘッドライトの下、クチバシの真下ですね。

f:id:mfujisaw:20201007230718j:plain

後ろのカメラはテールライトのすぐ上に貼り付けで付いてますね。

 

f:id:mfujisaw:20201007230731j:plain

手元スイッチはハンドル右側のブレーキリザーバタンクに貼り付け。スイッチも押しやすいです。

 

f:id:mfujisaw:20201007230750j:plain

GPSアンテナは、フロントスクリーンのすぐ裏に取り付け。

 

f:id:mfujisaw:20201007230800j:plain

本体はシート下のスペースで、右側側面にベルクロで固定です。

録画媒体のmicroSDカードを抜き差しするので、ベルクロ固定が便利です。

 

カメラの映像の確認ですが、スマホにMotoDRという専用アプリを入れまして、無線LAN接続して見れるようになっています。

手元スイッチ長押しで本体とWiFi接続しまして、アプリのメニューから再生をしますと、バッチリカメラ映像が見えます。

 

f:id:mfujisaw:20201007230915p:plain

フロントカメラ

 

f:id:mfujisaw:20201007230925p:plain

リアカメラ

 

夜ですが、なかなか綺麗に映ってますね。画角も162度と広いです。

 

製品に付属してくるSDカードは16GBなので、対応している最大容量の256GBのmicroSDカードを調達して入れ替えます。バイクのドラレコ用なので、念のために高耐久のものにしました。

f:id:mfujisaw:20201007231158j:plain

 

早くツーリングに出た時の映像も見てみたいですね。