Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

R1250GSA:オイル交換

早めの夏休みで北海道、東北と周ってきたら先日のSSTRと合わせて4月に交換してから3ヶ月ですが6,000キロ超走行してしまったのでオイル交換します。 天気も良くて、だいぶリフレッシュできました。 で、GSAでのオイル交換ももはや手慣れた感じで、バッシュプ…

R18 Trans continentalに試乗

GSAの12ヶ月点検に出しまして、交換部品などは無いのですが色々と気になるところをチェックしてもらうことになり4時間ほどかかるというので、試乗に出ました。 バイクは前から気になっていたR18がいいとお願いすると、トランスコンチネンタルが。デカい!重…

KTM890Rでコマ練クラシック参加

週末に愛知で開催されたコマ練クラシックに参加してきました。前日入りして新城のビジホ泊まり。 マップホルダーに加えて、今回に合わせて導入したラリーコンピューター それにしても、またしても雨。。。 この週にはすでに結構な雨が降っていたので、崩落な…

KTM890Rで四国スポーツラリーに参加

去年に続いてGWに愛媛県で開催される、四国アドベンチャーラリー(スポーツラリーが今年から新設され、2日連続での開催になりました)に参加してきました。 今年は2日目の第一回四国スポーツラリーの方に参加です。 去年R1250GSAで行って、時間切れ完走ならず…

R1250GSA:オイル交換とアラートリセット

本格的なバイクシーズン前にオイル交換しておきます。 オイルは買い置きのヤマハの全合成オイル10w-40で、フィルターはHIFLO FILTROのHF160これにドレンワッシャーを交換。 前回から8ヶ月と走行3,000キロほど経ってました。 そういやこの前ODが3並びになりま…

KTM890RでKozykomaラリーに参加

先週末にkozykomaツーリングラリーに参加して来ました。この前の週末の納車後初めての乗車で雨のコマ図ラリーイベントとは! スタート、ゴールは朝霧高原イーハトーブの森でした。写真は晴天のニ日目のもの。 初日はかなりの雨で、自宅から移動の高速道路で…

KTM 890 Adventure R納車

気に入って乗ってたテネレ700ですが、早くも乗り換えてしまいました。 前から気になってたKTM 890 Adventure Rです。 390Advと同じとKTM東京イーストにて。 去年秋に登録だけした2021年モデルの新古車がお安く出てたので発作的に。 さよならテネレちゃん。ダ…

東京モーターサイクルショー 2023

先週末、天気も悪いので電車で一本で行けるビッグサイトへモーターサイクルショー見学に。 今年も去年同様アニメジャパンと同時開催。 入るとすぐ右にシン仮面ライダーコーナーが。 ありますねー、サイクロン号 リヤへ回るとマフラー6本だしです。スゲー BMW…

れんたまオフロードイベント@人の森華厳工場に参加してきました

人の森 華厳工場@厚木を貸し切りにしたディーラーのイベントに参加してきました。 オフロードイベントで最近よく見かける当地、数十人で貸し切って、トロフィーライダー2名が講師のレッスンありとのことで楽しみにしてました。 到着すると参加者はステッカ…

BMW CE04電動バイク

GSAのリコール作業中に借りてCE04初乗りです。 めちゃくちゃ静かで、低速時は無音に近く歩行者にまったく気づいてもらえません。 甲州街道でてアクセルを軽く捻ると、微かにヒュイーンという音と共にあっという間に速度がのってきます。 これ、楽しいです! …

新年走り始めはツアラテックオフロードスクール

新年3日に行われたツアラテックオフロードスクールに参加してきました。 今年はテネレ700 で参加です。 この回はプロカメラマンが参加者の走行写真を撮ってくれます。 この日は天気が良くて富士山もくっきり 参加はGSが多かったですね この時期にしてはだい…

テネレ700納車

セカンドバイクをKTM390Adventureから、ヤマハのテネレ700に入れ替えました。 390advはブログに載せる前に、サヨナラです。 林道走れる装備にしてたんですけどね。林道は数回だけで、もっぱら近場への足として乗ってました。 テネレ納車の時に、ミシュランの…

R1250GSA:オイル交換とサービスアラームリセット

去年の7月の納車から早くも17000キロ超の走行です。 GWに四国へのロングツーリングも控えていますので、オイル交換します。 前にアップした内容と被るので、サクッと。 オイルは前回同様、YAMALUBEの全合成オイル 今回はフィルター交換しないので3.5リッター…

R1250GS:オイル交換、ファイナルオイル交換、エアフィルター交換など色々メンテナンス

前回から1か月ちょっとですが、秋のツーリングシーズンで早くも5000km近く走ってしまったので、いろいろとメンテナンスをします。 最近はダートにも行っているので、エアフィルターやファイナルオイルもメーカー指定の間隔よりも早いですが交換しておきます…

R1250GSA:エンジンオイル交換とサービスアラートリセット

前回交換からは2か月しかたってませんが、5,000km走行しシフトフィールも悪くなってきましたのと、週末に志賀高原でG/S Daysもあるのでエンジンオイルを交換します。 前回フィルターも変えているので、今回はオイルのみの交換です。 センタースタンドで立て…

R1250GSA:乗り換えました!

ロングツーリングが多いので、前から気になってたR の GSに。C600Sportと入れ替えました。 やはり乗れるうちは大きくて重いAdventureの方が、便利でお得かと。30リッタータンクで航続距離は余裕で600キロ越えです。

C600S:BMW純正トップケース取付け

C650GTに乗ってた時に使ってたトップケースが手元にありましたので(フリマアプリで売ろうとして、結局そのまま放置)、せっかくなのでC600Sportに付けようとディーラーにパーツを依頼してました。 取り付け後の姿 パーツを依頼したのは、・ラゲッジラック・…

S1000XR:ドラレコ取付 ~ミツバサンコーワEDR-21G

ドラレコを取り付けようと思いまして、検討してました。 まずドラレコ本体は 取付例も多く、バイク用ETCの実績も豊富な国内メーカー製という信頼性もあって、ミツバサンコーワのEDR-21Gをチョイス あとは取付をどうしようかと考えますが、前後2カメラに加えG…

9月の連休のツーリングは西へ ~その2戸隠神社

千里浜で夕日を見た後は、砂浜で海を見ながらスマホで今夜の宿探しです。 ところが、泊まりたかった金沢か、能登の七尾温泉はおろか石川県の宿が全然空いてない。。。GoTo恐るべし。 富山の高岡駅か富山駅あたりはどうかと探すがこちらもダメ。距離はあるが…

9月の連休のツーリングは西へ ~その1伊勢神宮

9月の4連休、カレンダー通りに休み(いつもカレンダー通りですが)だったのでバイクで出かけようと考えていたところ、毎年行っている伊勢神宮に行こうと思い立ちました。 伊勢神宮へは朝にお参りしたいと思い、土曜は移動できればいいかと思ったので、ダラダ…

BMW サービスアラート表示のリセット

C600Sportは購入時から、サービスインジケータが点灯していました。 BMWのバイクはディーラーでのサービスから、1年あるいは10000㎞でこのインジケータがついてしまいます。 市中のショップでの購入で、ディーラーでの整備は明らかな不具合のチェックとオイ…

BMW C400GT試乗

街乗りスクーターを探しているときに、BMWの普通二輪で乗れる400㏄スクーターも見てみました。 C400Xは以前乗ったことがあったので、C400GTに試乗。 Spec サイズ:2200x780x1435 シート高:775㎜ 重量:215㎏ エンジン:349㏄ 34hp/35Nm なかなかカッコいいです…

C600S:バッテリー交換

納車後からスターターの回りが渋くなってきてバッテリーやばいなあ、と思っていたのですが、とうとうエンジンかからないほど弱ってしまいました。 安い充電器をAmazonでポチって(2000円しませんでした!)充電してみましたが、充電後はいいのですが、やはり…

S1000XR:エンジンオイル交換 ~カストロールPOWER1 RACING

北海道・東北ツーリングで3600kmほど走行したこともあり、前回から半年たたず7000㎞ほど走行してしまったのでオイル交換します。 真っ黒です。。。 早く交換したいと思いつつ、時間が空いた時に交換に行こうかと、ディーラー、バイク用品店と電話してもなか…

S1000XR:タイヤ交換 ~ピレリ エンジェルGT

8000キロ以上走行し、ブリヂストン バトラックスS22も前輪のスリップサインが出そうな感じで、後輪もセンターが心もとないので交換します。 S22は専門家含め評価高いですが、いいタイヤだと思います。運転が上手くなった気がします。 さて、次なるタイヤはツ…

S1000XR:HPシート交換とスクリーン交換

S1000XRのシートはぺったんこのものが標準なので、長距離ツーリングが多い使い方なので交換しました。 BMW HP シートベンチ スポーツ 品番:77347717180シート高:855㎜ >私のはプレミアムスタンダード(シート高790㎜)のためここからマイナス30㎜の825㎜…

BMW C600Sport

2014年モデル アルピンホワイト オプション: 純正オプションのアクラポビッチマフラー ETC車載器 Spec サイズ:2170x800x1480 シート高:810㎜ 重量:249㎏ エンジン:647㏄ 60hp/66Nm C600といいつつ、エンジンは650㏄ 街乗りスクーターを考えてたんですが、有…

BMW S1000XR

2018年モデルで165hp プレミアムスタンダードでシート高が低くなっているもの(シート高:790㎜) BMW純正パニアケース、トップケース BMW純正ハンドガード ETC2.0は標準装備