Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

C600S:BMW純正トップケース取付け

C650GTに乗ってた時に使ってたトップケースが手元にありましたので(フリマアプリで売ろうとして、結局そのまま放置)、せっかくなのでC600Sportに付けようとディーラーにパーツを依頼してました。

 

f:id:mfujisaw:20201007235800j:plain

取り付け後の姿

 

パーツを依頼したのは、

・ラゲッジラック

・ラック取り付け用のボルト穴の付いたグラブハンドル左右

・トップケース用キーシリンダー

でした。

 

手持ちのトップケースはC650GTの車体色の茶色(フローズンブロンズメタリック)だったので、自分で缶スプレーで白に塗装。BMWモトラッドの純正色に合わせようとすると面倒なので、お安く手に入る国産車の白色のスプレーで。

f:id:mfujisaw:20201008000215j:plain

 

元の色の上からサフを吹いて、その後、缶スプレーで塗っておきましたが、出来上がりはそんなに悪くないかなと。

 

グラブハンドルですが無塗装の樹脂のまま来てしまいます。以前は銀色に塗ってあったようなのですが、いつの間にか仕様変更され、ひと手間かかってしまいます。

こちらも、プライマーを吹いた後に、適当な黒のスプレーで自分で塗っておきます。

f:id:mfujisaw:20201008000832j:plain


元が無塗装の黒い樹脂パーツだったので、銀よりは黒のほうがいいかなと、また車体色の白も考えたのですがラックも黒樹脂だし、合わないかなと思って黒に。

f:id:mfujisaw:20201008000913j:plain

ツヤあり黒だったので、ちょっとテカテカしてます。

 

f:id:mfujisaw:20201008001040j:plain

ラゲッジラックはバラバラで来るので組み立てて、付属のボルト4本で車体へ取付け。

 

トップケースのキーシリンダーは、C600S本体が外溝のキーなので、それに合うものが欲しいとディーラーで相談して取ってもらったのですが、これがかなりの曲者で大変でした。

キーシリンダーもたくさん種類があって、どれが正しいのかよくわからなかったようで、最初に来たのはもともとついてるものと同じ内溝のもの。

欲しいのはこれじゃないと交換を依頼しましたが、ディーラーでもいろいろ調べてみたところ外溝のキーシリンダーは車体番号に合わせてドイツからとることになる、ということで、ここで数週間かかりました。

なのですが、やっと届いたキーシリンダーはそもそもサイズも違っていて付きません。。。

f:id:mfujisaw:20201008002743j:plain

ディーラーにも手間をかけてもらったのですが、ちょっと古い車種ですし、いま入手は厳しいのかなと。

でも当時も同じ形のトップケースはあったようなのですが、仕様変更してるかもしれませんので、そもそも2018年式のC650GTに合わせて入手したトップケースと外溝キーのシリンダーの組み合わせができたのかどうかも怪しいですし。

 

で、残念ながら純正ケースのメリットの同一キーでの開閉は諦めてトップケース用に内溝のキーを持ち歩くこととなりました。