Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

S1000XR:エンジンオイル交換 ~カストロールPOWER1 RACING

北海道・東北ツーリングで3600kmほど走行したこともあり、前回から半年たたず7000㎞ほど走行してしまったのでオイル交換します。

f:id:mfujisaw:20200927170249j:plain

真っ黒です。。。

早く交換したいと思いつつ、時間が空いた時に交換に行こうかと、ディーラー、バイク用品店と電話してもなかなか空いていないということがつづきまして、S1000XRは交換作業が簡単そうなので、引っ越してきて初めて自分で作業することにします。

 

メーカーの指定粘度と同様の5w-40のカストロールPOWER1レーシングをアマゾンでオーダー。同時に交換に必要なものも頼んでおきました。

f:id:mfujisaw:20200927164530j:plain

Castrol Power1 Racing 4T 5W-40 4L

K&N オイルフィルター BMW用 KN-160

ドレンプラグ ワッシャ M16 外径20㎜x内径16㎜

 

必要なものが揃ったところで、作業します。

作業はYouTubeでいろんな方(XRは海外が多いです)がUpしてるので、参考にします。

まず、アンダーカウルを外します。

>オイルフィルターを交換しなければ、外す必要はありません。

左右のビスをT20で外し、正面左右の樹脂製グロメットの中心をT20で突き刺して外します。奥へ落とす形になります。なお、真ん中のグロメットは外す必要ありません。

f:id:mfujisaw:20200927165252j:plain

次に、オイルドレンボルトを外します。真下についてます。

ここはT50で外します。

f:id:mfujisaw:20200927170701j:plain

真っ黒です。。。こんなにほっといてはダメですね。

 

次にオイルフィルターを交換します。

カップタイプのではなく、中古で購入したC600での作業も見越して、今回購入した挟むタイプのオイルフィルターレンチで挟んで取り外しました。

下にアルミホイルでオイルの流れる道を準備します。

f:id:mfujisaw:20200927165824j:plain

これきちんとやらないと、下を通るエキパイにオイルがべったりついてしまいます。

 

新しいオイルフィルターを取り付けますが、今回はK&Nにするので、17㎜のナットが頭についているので17㎜のソケットをつけて、トルクレンチで取り付けます。

設定トルクは11NM。

f:id:mfujisaw:20200927170201j:plain

 

オイルフィルターが付いたら、クラッシュワッシャを交換してからドレンプラグを付けます。ここのトルクは28NMです。

新しいオイルを投入します。フィルター交換時の規定量が3.5リッターなので、その通り3.5リッター入れてみます。

 

f:id:mfujisaw:20200927171141j:plain

入れた後に、5分以上アイドリングしてからサイトグラスで規定量に収まっているかをチェックします。

f:id:mfujisaw:20200927171331j:plain

良好ですね。しかし、交換したオイルの色のきれいなこと!

確認まで入れて30分ほどで完了しました。