Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

9月の連休のツーリングは西へ ~その2戸隠神社

千里浜で夕日を見た後は、砂浜で海を見ながらスマホで今夜の宿探しです。

ところが、泊まりたかった金沢か、能登の七尾温泉はおろか石川県の宿が全然空いてない。。。GoTo恐るべし。

富山の高岡駅富山駅あたりはどうかと探すがこちらもダメ。距離はあるが東京へは近づくので新潟の上越市の辺りをみると、一軒だけ上越妙高駅アパホテルが空いていたのですが、ちょっと遠いよなと逡巡してる間に埋まってしまうという事態に。

とりあえず、富山方面へ移動しながらキャンセルが出るのを期待して、ちょいちょい検索しようと出発します。

移動途中のPAで検索し、富山駅近くのホテルが1室出てきたので、今度は速攻で予約。

やっと今夜の宿が確保できて、一安心して富山へ向かいます。

すっかり暗くなってしまいましたが、ホテルへチェックインして、夕食をとろうと歩いて富山駅へ。

駅横の回転寿司店きときと寿しにラストオーダー間際に入店します。

おいしい回転寿司も増えてきているとはいえ、さすが富山、美味かった!

富山ライトレール富山地鉄の市内線が、富山駅を貫いてつながってから、来るのが初めてなので駅でちょっと様子を見てきました。

ちなみに富山ライトレールも鉄路で繋がってからは富山地鉄に吸収合併されて、いまは会社はありません。

富山駅では鉄道と路面電車の乗り場が同じレベルでつながってて、なんかヨーロッパの駅みたいです。

富山ライトレールの終点の岩瀬浜行きの市内電車の車両もなんか新鮮。

もちろん、市内線には元富山ライトレールの車両も走ってます。

帰りにコンビニで酒とつまみを買い、部屋に帰ってドラマ半沢直樹を見ながらくつろぎます。

さて、ここまでも行き当たりばったりで来ましたが、明日の予定を考えます。

連休もあと2日あるので、明日は長野の戸隠神社へ行こうと決めて、就寝。

翌朝は給油してから富山ICから入って北陸道上信越道を走り、戸隠神社を目指します。

今までのこともあり人出の多さは予想はしてましたが、戸隠神社 中社の駐車場待ちの車の列がえげつないことになってます。バイクで行ってよかった。

無事バイクを駐車して、戸隠神社 中社をお参りして御朱印をいただきます。

門前の戸隠そばの有名店うずら家もあわよくば行けるかな、と思って見てみたのですが、人が多すぎて全然話にならない状態。。。

そば食べたいなと思いながらも、奥社へ。

奥社は入口そばにバイクも停められる有料駐車場があり、そこへ誘導されるので、駐車。

奥社の社殿までは歩いて2キロほどの参道を登っていきます。

中間に山門があり、植物の生えた屋根が雰囲気いいですね。

大樹に囲まれた参道といい、横を流れる小川もあいまって人が多く歩いていても、静かな気持ちになります。

緩い登りの参道を歩いて行きますが、社殿前の最後の急登がキツイんです。

この日は近くまで着くとお参りするのにものすごい行列。さすが四連休。

この後ろにもかなりの人が並んでます。

お参りして、御朱印をいただき、また2キロの参道を下ってバイクへと戻ります。

軽いハイキングしてきた感じなので、甘いものを。栗のソフトクリームを茶屋で。

その後は長野市内もほど近いので、善光寺へ向かうことにします。

バイクも停められる第4駐車場へ入れて、お参りに。

今回、お寺用の御朱印帳を持ってきてないのと、家にあるものも残り頁が少ないので善光寺御朱印帳を買って、そこへ御朱印を頂きます。

その後、昼からずっとそばを食べたいとの思いから、近くのそば屋を歩いて見て回りますが、みな閉店時間でしまっていたのでグーグルで探して、バイクで向かうことに。

向かった先はわだやというお店。食べ終わって出発するときに撮ったのですっかり暗くなってしまってます。

手打ちの十割そばはおいしかった!

そば湯もそば粉を感じるドロッとしたもので満足。

さて、この後はもう一日休みがあることもあり、どこかに泊まって帰ろうと思いまして、松本に滞在している知人に連絡して松本で飲むことに。

スマホ松本市内のホテルを予約して、上信越道>長野道で松本へ移動。

長野ICから高速乗る前に、元長野電鉄の愛称赤ガエルの2500系を見学。

渋谷駅前にも置いてあった東急5000系(旧)が長野電鉄へ移譲されたものです。

父の実家が今はなき長野電鉄木島線沿いにあったので、幼少期に乗った電車で思い入れがあります。

屋根もない屋外ですが、車両は比較的綺麗ですね。

ここは大きな1/80の鉄道模型レイアウトとそば屋があるトレインギャラリーNAGANOの敷地にあるのですが、コロナの影響でしょうか、現在閉店中なのですが駐車場の片隅にある車両のそばへは行けます。夜は真っ暗なのでバイクのライトで照らしてます。

松本へ着き、ホテルへチェックインしまして、約束のお店へ向かいますが、近くの松本城に寄り道。

松本城は熊本城と並んで、私の一番好きなお城。夜はライトアップされてて特に綺麗。

松本は街の雰囲気も良く、いい感じのお店も多くて、この日は深夜まで飲んでました。

深夜もやってると聞いて、最後に行ったバーBRORAも良かった。

翌日は、連休最終日で中央道の渋滞が恐ろしいことになりそうだったので、昨晩遅かったので10時にチェックアウト後、そのまま帰京。

松本のそば屋も行きたかったところでしたが、また来ましょう。

ノンストップで走って昼過ぎに帰宅できましたが、この時間で既に渋滞がところどころ発生してました。

あとでニュースを見ると、夜には70キロほどの渋滞になった様子。

中央道の70キロはヤバいので、早く帰ってよかった。

この連休のツーリングでは走行距離1600㎞ほどと、よく走ったかなと。