Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

C600S:バッテリー交換

納車後からスターターの回りが渋くなってきてバッテリーやばいなあ、と思っていたのですが、とうとうエンジンかからないほど弱ってしまいました。

安い充電器をAmazonでポチって(2000円しませんでした!)充電してみましたが、充電後はいいのですが、やはり日を空けて乗ろうとするともうエンジンかかりません。

 

近所のチョイノリにしか使わないので、もう交換しかないかと。

ウェビックで、納期も早く、お安いものをチョイスし、オーダー。

デイトナ扱いのオリジナルバッテリー

ハイパフォーマンスバッテリー 液入り充電済 【DYTX14-BS】

www.webike.net

 

元の純正バッテリー

品番:61218520153

容量:12V12Ah

ウェブで標準品を調べるとYTX14-BS >ユアサ製でしょうか

f:id:mfujisaw:20200927174957j:plain

 

交換ですが、右フロントパネルに入ってますので、ネジ(T25)を3か所外しパネルを外して、バッテリーにアクセス。

f:id:mfujisaw:20200927174729j:plain

バッテリーを止める金具のビス(ここも同じT25)を外し、ターミナル(さすがにここはプラスネジ)を外して交換します。

パネルを取り付けてから、リセットされてしまったインパネのカレンダー、時計の設定をし直して完了。