R1250GSA:エンジンオイル交換とサービスアラートリセット
前回交換からは2か月しかたってませんが、5,000km走行しシフトフィールも悪くなってきましたのと、週末に志賀高原でG/S Daysもあるのでエンジンオイルを交換します。
前回フィルターも変えているので、今回はオイルのみの交換です。
センタースタンドで立てまして、アンダーガードを外します。
T30トルクス 5本で止まってます。
オイルを抜く前に、オイル処理材を用意します。
いままで段ボール箱タイプのものを使用してましたが、段ボールの中身だけタイプ?
を使います。
ドレンボルトをはずします。ボルトは10mmの六角です。
ボルトのマグネットに金属クズが少しついてますね。まだオイル交換2度目ですし。
オイルの注入口のキャップも外して暫く放置します。
車載工具を使って開け閉めするのがうっとおしく、AliExpressで中華ものの金属製キャップを買って交換してます。
オイルが抜けるのを待つ間に、もうすぐ10000kmのサービスが近いのためアラートが出る(かなり目立ちます)ので、取りあえず消しておきます。
車載工具のT25ドライバーでサイドパネルを外し、バッテリー横にあるOBD2ソケットに
OBDLink LXを差し込みます。
BluetoothでAndroidスマホに接続し、MotoScanアプリからリセットしておきます。
今回は距離のアラームを10000km後にセットしておきました。
しかし納車から2か月ちょっとで走行9000km超は我ながらよく走ってるなと。
無事本体の表示も10000km後になったのを確認できましたので、完了。
ほそーくオイルは出続けてますが、ワッシャを交換し、ドレンボルトを締めておきます。締め付けトルクは42NMです。
オイルは前回同様にCastrol Power1 racing 5W-40を使います。
Amazonで安く売ってるのでユーザも多く、以前はBMW指定オイルでもありましたので特に問題ないと思って使い続けてますが、劣化が少し早いような気がしますので、次回は変える予定です。
今回はフィルター交換しないので、3.8L程度をオイルジョッキで量って投入します。
エンジンを5分ほどかけて止めた後、5分ほど待ってからサイトグラスで
オイルレベルを確認します。
上限ギリまで行ってますが、OKですね。
1時間弱の作業となりました。