R1250GS:オイル交換、ファイナルオイル交換、エアフィルター交換など色々メンテナンス
前回から1か月ちょっとですが、秋のツーリングシーズンで早くも5000km近く走ってしまったので、いろいろとメンテナンスをします。
最近はダートにも行っているので、エアフィルターやファイナルオイルもメーカー指定の間隔よりも早いですが交換しておきます。
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・エンジンオイル交換
・エンジンオイルエレメント交換
・エアフィルター交換
・ファイナルオイル交換
まずはオイル交換からで、今回は銘柄をYAMALUBE Premium synthetic 10w-40にしました。メーカー指定の5w-40ではありませんが、今まで使っていたCastrol Power1 Racing 4Tと大差ない価格で100%化学合成油なので試してみようかと思います。オイルエレメントは今まで通りのK&N KN160です。
もう一台のS1000XRと同じオイル、オイルエレメントなのでいくつかまとめ買いしてます。
手順としてはアンダーガードを外してから、ドレンボルトを外して古いオイルを出します。スムーズに抜けるようオイルの注入口も開けておきます。
オイルフィルターエレメントも外しまして、新しいものと交換します。
K&Nのものは17mmのレンチで付け外しできて、とてもやりやすいです。
オイルをジョッキに移して注入します。
お次はファイナルドライブのギアオイルも交換します。交換は初回1000km点検で交換して以来です。
使用したオイルはTAKUMI MULTIGEAR 75w-90というものです。
まずは注入口のボルトを外します。泥除けはボルト3本だけで留まっているので、取ってしまったほうがギアオイルを入れるときの作業性がいいかもしれません。
銅色のクラッシュワッシャがありましたが、交換用のものを用意してないので、再使用します。ボルトはT40のトルクスで外しましたが、ヘックスかもしれません。
ドレンは下側についてます。
洗車したばかりですが、下側は結構汚れたままですね。。。
こちらはT45のトルクスで外してオイルを抜きます。
ドレンボルトには金属粉が混ざってキラキラしたものが混じった粘り気のあるスラッジがかなり溜まっていますので、綺麗に取り除いてからドレンボルトを取り付け、オイラーで新しいオイルを注入します。
180mlが規定量ですが、オイラーに残ってしまう分を考えて多めにボトルに入れます。
次はエアフィルターを交換します。
使ったのはAmazonで安く売っていた互換品です。お値段1800円ほど。
まずは、タンク上のカウルを7本のボルトで留まっていますので、外します。
私のはDenaliの補助ライトやホーンを取り付けていて、制御するCansmartから配線が伸びてますので、エアフィルターカバーへのアクセスにちょっと邪魔になります。
カバーを外してフィルターを取り出し新しいものと比較するとやはりかなり汚れてます。
ちなみに純正品は品番1372 7726799でMANN Filter製のようですね。ドイツ製なんですね。
新しいフィルターをセットして、カバー類を元に戻します。
一通り終えてから、試運転するとギアの入りもエンジンの回りもスムーズですね。
だいぶ寒くなってきましたが、まだまだ走りますよ。