Mitch's Daily Memo

バイクと旅と色々と~徒然なるままに

BMW CE04電動バイク

f:id:mfujisaw:20230304132305j:image

GSAのリコール作業中に借りてCE04初乗りです。

めちゃくちゃ静かで、低速時は無音に近く歩行者にまったく気づいてもらえません。

甲州街道でてアクセルを軽く捻ると、微かにヒュイーンという音と共にあっという間に速度がのってきます。

これ、楽しいです!

うち帰るか、カフェにでも行くかと思ってたのを予定変更して首都高乗って、高速も試してみます。

f:id:mfujisaw:20230304132342j:image

湾岸線の大井PAまで乗っても、高速でも乗り心地も良いですね。やはりスクリーンが小さいので風はめちゃあたります。

横からだと特にスタイリングに未来感ありますね。PAでも話しかけられました。

航続距離はカタログ値で130キロほどで、今回借り出した時の航続可能表示では105キロでした。首都高の湾岸線で流れに乗って走るだけ(最高速チャレンジはしてみましたが)で実距離以上に航続可能距離がどんどん減っていくのでドキドキしてしまいます。大黒PA寄ってベイブリッジ渡って第三京浜から帰って来たのですが、電池残ヤバいとECOモードに入れて法定速度以下で心配しながら帰ったほどなので、このバイクは近場だけで乗らないと厳しいですね。街中の充電スポットでも充電出来ないし。

 

f:id:mfujisaw:20230304132515j:image

スイッチONでイグニッション??OFF状態

四角い豆腐並びの時はアクセル捻ってもまだ動きません。

f:id:mfujisaw:20230304132527j:image

スイッチONでイグニッションON状態

丸い輪っかになるとアクセル捻ると動きます。

f:id:mfujisaw:20230304140723j:image

便宜上イグニッションと言ってますが、他のBMWのバイクについてるのと同じスイッチ(赤いの)があってそれで操作します。

また、普通のバイクと同じようにサイドスタンド出すとイグニッションOFFになります。


f:id:mfujisaw:20230304132524j:image

リバース付きです。

左スイッチボックスにあるRボタン押しながら、アクセル捻るとバックします。

BEVでめちゃ重なのでリバースあると助かります。


f:id:mfujisaw:20230304132521j:image

ストレージには帽体の大きさもあるかもですが、ショーエイのJ cruise2 (XLサイズ)は入りません。

ジェットも無理なので、フルフェイスなんて以ての外です。


f:id:mfujisaw:20230304132518j:image

なんか見覚えあるスイッチとミラー。

f:id:mfujisaw:20230304140144j:image

ウインカーも見覚えが。

全体的にBMWモトラッドでパーツ共用してるものも多い感じ。

タイヤはスクーター用の15インチが前後とも。

そういや縁無し白ナンバーなので250cc以下の扱いなんですね。ナンバーに自賠責ステッカー貼ってたので車検もないんですね。250cc未満のエンジン車でこんなに早くて静かなのはありえないですね。


f:id:mfujisaw:20230304132512j:image

充電コネクタは日本の街中にある一般的な充電器chademoには対応してません!

これもかなり残念なポイント。